4月ほろんcafe開催報告🌸「発達凸凹のこどもたちに新年度の今日からできること」
- 4月26日
- 読了時間: 2分
更新日:5月4日
令和8年度最初のほろんcafeを開催しました。
「発達凸凹のこどもたちに新年度の今日からできること」というテーマで
筑紫野市で自費療育をされているPASTELの藤本さんにお話をして頂きました。
未就学児や新1年生の保護者さんなどこの時期に不安をいっぱい抱えている保護者さんのご参加が多かったようです。
4月になり色々な環境の変化で気持ちが揺れ動くこの時期だからこそ 不安や心配がいっぱいある保護者さんにとって 藤本さんのお話を聞いて、肩の荷が下り、少しだけほっとできるような時間になったのではないかと思います。
(参加者の感想)
1つ目は、子どもの行動は水山の一角だという考え方がとてもわかりやすかったです。 2つ目は、HELP出しについての考え方です。 保護者として、子どもに先生に手を上げるカードを作ろうかと思っていて、今日 の講話を聞いてやっぱり取り入れようと思いました。それがの大人のHELP出しにつながると思いました。 ほろんさん、的確なテーマをありがとうございました。
ほろんcafe、初めての参加でした。 アットホームな雰囲気で、とても居心地が良く、話しやすかったです。 初対面の々ばかりなのにどんな話をもみんなで共有でき、 あたたかい気持ちになりました。 ありがとうございました。
とても勉強になりました。 子どもに求めてしまう事が多くありますが、新学期は、「できない」が あたりまえと思って接していこうと思います。 親も子供もHAPRTにいきていきたいです。
子どもの春の体調や心理の少しの変化を見逃さないよう。 スロースタートで良いよ、という親の心がまえ等気を付けるポイントが多くて勉強になりました。 youtube も大好きなので、生活リズムを見直して いこうと思います。 ありがとうございました。
今日のお話を聞いて改めて大切なものは何か見つめ直す 機会となりました。保護者として子どもへの接し方、また子ども 自身が自分を理解を理解出来てように支援していきたいと 思いました。
今年度から東青葉保育園(東青葉にじいろさぽーとひろば)の場所をお借りすることなりました。
木目調のこども用の椅子と机が並んでいるだけで・・・かわいいくて(^^♪
美味しい出張コーヒーとパンを片手に温かい雰囲気の中で一緒に学びことができました。
春は「ゆる助走」でこどもも保護者さんも「ヘルプ出し」を しながら無理のないペースでやっていきましょう。 本当にありがとうございました。














.png)



コメント